2014年6月2日月曜日

1.どんな教材や研修でも一握りの人しか出来ない理由

こんにちは、石川です。

あなたは今までに、どんな研修を受け、どんな本を読み、
どんな教材を購入しましたか?

もちろん、研修も受けた事無いし、本も教材も購入した事が
無いという方もいる事でしょう。

どちらにしても、今現在、もしあなたが成績不振に悩んでいるか、
もっと成績を上げたいと思っているけど、どうしたら良いか
分からないで悩んでいるとしたら・・・

それは、あなたが悪かったわけではありません。

そう、実は今までにあなたに本当の事を教えてくれる指導者と
出逢っていなかっただけなんです。

少しきつい言い方かも知れませんが、

指導をする人たちが、まだまだ勉強不足だという事なんです。

そこで今回、順を追ってあなたが本物の営業を身に付ける事が
出来るように、しっかりお話していきたいと思います。

なんか、偉そうに聞こえるかも知れませんが、僕自身もこの
半年間一日も休まずに営業をし、200件もの契約を取ってみて、
更には2名のどん底営業マンを店長にまでさせる事が出来て、
そこで思ったことを包み隠さずお話します。

さて、まずは僕がこの1年間で200件もの契約を取っている
時にずっと考えていた事をお話します。

それは、何かというと・・・

「僕はなんで営業をしているんだろう?」

という事です。

今の僕自身、営業はどんな業種でも楽しくてしょうがないんですが、
もちろん最初から楽しかったわけではありません。

「本当に売れるんだろうか?」

なんて、不安もいっぱいでした。

でも、僕の本当の目的はそこではなかったんです。

そこってうのは・・・

『売れる』か『売れない』か、ではないという事です。

そう、僕の本当の目的は、

『如何にお客さんと楽しめるか?』

『如何に仕事を楽しめるか?』

という事でした。

別に、『売れる』とか『売れない』とかは、

全く関係なかったんです。

いかがですか?

あなたは、

『売れる』とか『売れない』とかいう事に、かなり拘って
いるんじゃないですか?

まあ、会社や世の中の本や教材が、

『売れる』とか『売れない』とかばっかり言っているので、
仕方ないと思います。

はっきり言って、そんな会社や本や教材に僕も騙され続けて
きました(笑)。

そんな訳の分からない洗脳から解き放たれた時に、僕は
不思議な体験をしたんです。

そう、お客さんの方から

「あなたにお願いしたいんです」

とか

「あなたに任せたいんです」

なんて言われたんです。

かなり衝撃的でした。

そして、どん底の営業マンから店長にまでなってしまった
お二人にも

「今まで自分がやってきた事は何だったんだろう?」

と言われました。

さて、ここで今回あなたにやって欲しい事があります。

それは・・・

これまでのあなたのやってきた事を目をそらさずに、
しっかり振り返ってみて欲しいんです。

具体的に言うと、

『あなたは何のために住宅営業をやっていますか?』

これを考えて欲しいんです。

「今更何を・・・」

なんて思ったかも知れません。

「ばかばかしい」

と思ったかも知れません。

でも、これは本当に一番大事な事なんです。

これからのあなたの人生に関わる、非常に重要な事
なんです。

どんなにばかばかしいと思っても良いです。

でも、これを今一度しっかり確認しないと、あなたは
これ以上進化しないんです。

なぜかというと、

これからあなたは、会社や上司や先輩にやらされる人生から、
自分で選ぶ人生を歩まなければならないからです。

誰のせいにしても、何のせいにしても、自分の人生は
一向に良くはなりません。

全ては自分の責任でしかないんです。

だってそうですよね。

「会社のせいで俺の人生はめちゃくちゃになった」

なんて言っても、何も良くはならないし、誰も助けてくれないですよね。

そう、答えは全てあなた自身の中にしかないんです。

いまこそ、これをきっかけに、素晴らしい人生を手に入れて
欲しいんです。

僕は、ただ売れれば良いとは思ってはいません。

だから、ノウハウやトークよりも先に営業という仕事の
本質を知って欲しいんです。

そして、あなたの親御さんや奥さんやお子さんに胸を張って
誇れる仕事をして欲しいんです。

もしあなたが、私の想いに共感してくださるのでしたら、
今回はひとつだけお願いがあります。

それは・・・

この文章の下に、コメント欄がありますので、あなたが今
何のために住宅営業をしているのかを、飾らずに正直に
書いて欲しいんです。

名前はニックネームで構いません。

ただ、奇麗事ではなく、正直に今までの自分を見つめて
書いて欲しいんです。

たくさん書いてくれる程、これからのお話がより濃いものに
なっていきますので、ご協力をお願いします。

そして、次回は更に具体的なお話と、あなたに取り組んでいただく
エクササイズをご用意しています。

一方的に私だけ話しても、あなたが行動出来なければ
何もならないので、次回からもどんどんアクションを起こして
いただきます。

もちろん、やる、やらないは、あなたの自由です。

ただ、やらなければ何も変わりませんし、やっても何も
損は無いです。

だとしたら、あなたはどうしますか?

次回は、人がものを買う心理を実際にあなたに体験していただく
エクササイズがありますので、お楽しみに。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

石川智忠



14 件のコメント:

  1. なぜ今、住宅営業をやっているのか。

    積極的な意味でも消極的な意味でも「これしかない」というのが端的な答えです。

    私が思う「人は何のために生きているか」の答えが
    「人をしあわせにするため」なので、
    当然、住宅営業を通して人をしあわせにしたい、という思いが、
    「なんのために住宅営業をやっているか」の答えでもあると思います。

    返信削除
    返信
    1. 内田さん

      コメントありがとうございます。
      本当に嬉しいです。

      はっきり言って内田さんは、これから
      お客さんにお願いされる住宅営業に
      必ずなれます。

      なぜかというと、
      行動が早いからです。

      どんな答えでも、例え一行でも構いませんので、
      行動をするという事が一番大事です。

      どんどんコメントが増えれば、より深い内容を
      お話しますので、楽しみにしていてください。

      削除
  2. お金を稼ぐため。売らないといけないと考えてしまいます。
    これが悪いことは今までもずっと分かっているつもりですが、追い込まれると売らないと、と思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 今井さん

      コメントありがとうございます。

      わかります、確かに稼がないとと焦りますよね。

      僕もそうでしたから・・・。

      率直なコメントありがとうございます。

      削除
  3. 今、住宅営業をしているか、自分の為、家族の為、生活の為と考えてしまいます。
    また、私は、契約が出来た、出来なかった事へ拘ってます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。

      ご家庭を大事に思われてるところが素晴らしいですね。

      契約出来る、出来ないに拘っても良いですが、冷静に分析をする事も忘れないでください。

      削除
  4. 正直なところこの業界に入った理由は稼げそうだったからです。しかし、今まで10年間続けてきて最近思うことは、家族を養うことも大きな理由ですが、建てられた方から感謝されることの喜びも大きな理由になってきています。しかし、毎月のノルマに追われている事も事実であり、取れた取れなかったという思いになっている現状もあります。

    返信削除
    返信
    1. ナカシンさん

      コメントありがとうございます。

      僕も最初は稼げそうだから住宅営業になりました。

      でも、お客さんから感謝されるって、本当に嬉しいですよね。

      今度、ノルマに追われず、ノルマを追いかける方法をお話しますね。

      削除
  5. もちろん、この仕事が面白いからやっているのだと思います。
    また、お施主様から感謝の言葉をいただけることも、自分で間違っているものは売っていないという自信もあります。
    ですが、ノルマの数字に追われている時は、逃げ出したくなるような、そんな気持ちになることも。。。

    返信削除
  6. yammaさん

    コメントありがとうございます。

    面白いって素晴らしいですね。
    ノルマは追いかけるものですので、しっかり続きをご覧下さい。

    返信削除
  7. コブちゃん2014年7月7日 22:00

    稼げそうだから、

    自分に合っていそうだから、

    面白そうだから



    が最初に始めた理由でした。



    しかし次第に変化し、


    会社からのプレッシャー、

    ノルマをこなす為、

    家族を養うため、

    お金をかせぐためと、変化してきました。

    そこで気がつきました。
    仕事をする理由が、自分の意思からくるものでなく、
    義務的なものだということでした。


    お金やノルマのためではダメだ、
    と思い、人助けのために仕事をしようと考えました。


    しかし、それではスッキリせず違和感がありました。


    今考えていることは、

    まずお金が欲しい、

    ノルマを達成したい、


    と思っている事を、先ず自分で認め、
    許可してあげる事だと考えてます。



    なぜなら、棟数やお金を目標にしてはいけないと思うと、
    仕事そのものに対してブレーキになるからです。


    お金を稼いで安心したい気持ちを、自分自身に許可してあげて、
    その上で、目標達成に必要なものを考えました。


    前置きが長いですが、私が今住宅営業マンをやっている理由は、

    夢を叶えるための手段の一つです。

    具体的にいいますと、
    まず、自分の都合を消してお客様の感情や状況を理解し、
    与えることに専念する。

    自分の利益を全く期待をしない事により、
    信頼関係が生まれ、
    本当に自分が得たい結果

    【win-win】


    の関係を築く。


    他の誰よりも、
    お客さんに価値を与えることにより、
    感謝の表現として“契約”を頂く。


    そのために私は今住宅営業をしています。

    返信削除
    返信
    1. コブちゃんさん

      投稿ありがとうございます。
      考えがすごく具体的にまとまっていて、
      素晴らしいです。

      自分が何のために仕事をしているのか?
      これをしっかり明確にする事で、
      モチベーションが下がらず、仕事だけではなく
      全てが良い方向へ向かっていきます。

      ただ、いま明確にしたからと言って、
      一生貫き通さなければいけないという
      事ではないんです。

      いろんな体験をして、どんどん変わって
      いってもOKです。

      これを見ているあなたも、いま現在の
      自分の目的をしっかり見つめ直してください。

      削除
  8. 今何のため住宅営業しているにかは、今の会社を世界一の住宅の会社にしたいから
    後は家族のため、経済的に裕福になりたい、お客様の為です。

    しかし毎月お客様の為と思いながら接客しているが、契約取らないといけないという気持ちで、焦っております。

    返信削除
    返信
    1. 希望さん

      投稿ありがとうございます。

      「今の会社を世界一の住宅の会社にしたい」
      って、素晴らしいですね。

      これから続きを見ていただければ、焦る気持ちが
      なくなっていきますので、楽しみにしていてください。

      削除