2014年6月14日土曜日

2.基礎トレーニング

こんにちは、石川です。

あなたは、今までどんな風に営業を学んで
きたのでしょうか?

私の場合は、先輩や上司の真似をする事から
始めました。

でも、最初のうちは真似をしても、真似をしても、
なかなか先輩や上司と同じような結果は出ません
でした。

そして、研修を受けたり、本を読んでも、やはり
同じ様な結果は出ません。

「いったい何が違うんだろう?」

と、悩みまくりました。

そう、先輩がお客さんと話しているところを盗み聞き
して、同じようにお客さんに話しても、ぜんぜん
反応が違うんです。

あなたは、そんな経験が無いですか?

今の世の中、どんどん新しいノウハウやトークが
生まれてきます。

それを次々に学んでいっても、いつまでたっても
切りがないですよね。

一生新しいノウハウを学び続けなければなりません。

僕も、昔は俗にいうノウハウコレクターそのものでした。

こんな状態では、例え結果が出たとしても一時的なもの
でしかありません。

もちろんあなたが、一時的に売れれば満足だと
いうのなら、それはそれで良いのですが・・・。

これからあなたに伝えたい事は、一時的な結果ではなく、
一生涯通用する、しかも営業だけではなく、誰とでも
仲良く出来るコミュニケーション能力を身に付けて
いただくという内容です。

さて、このノウハウやトークだけでは上手くいかない
理由を一言で言えば簡単なんですが・・・

多分、一言で言っても、多くの人が本当に本質を
理解するのは難しいので、これから毎回あなたに
体験していただく事にします。

なぜかというと、

こういうノウハウなどの文章を読んだだけで、
出来るようになる人は殆どいないからです。

それでは、今回の課題ですが、

やっていただきたい事は、普段無意識で過ごしている
事を、意識して欲しいんです。

何を意識するかというと、

あなたは、ほぼ毎日、何かしらのお店に入っていると
思います。

コンビニや、レストランや、ホームセンターや、スーパーや、
電気量販店や、カーショップや、ショッピングモールなどなど・・・。

どこへ行ってもです。

もちろん、車や保険の営業マンでもOKです。

そこで、店員さんの事をじっくり観察して欲しいんです。

何を観察するのかというと、

あなたに対応してくれる店員さんの全てを見るんです。

店員さんの身体の姿勢、顔の表情、歩き方、声のトーン、
しゃべり方、服装、髪型などなど・・・。

出来るだけ、たくさんの人を観察してください。

さあ、そこで、あなたが何を感じたのかをしっかり
覚えておいてください。

でも、ただ単に、この人感じが良いとか、感じ悪いとか、
だけではなくて、

その店員さんが、あなたに対応している時に、どんな
気持ちで対応しているか?

という事と、

その店員さんが、何のためにその仕事をしているのか?

という事を、

あなたなりに読み取ってみて欲しいんです。

例えば、

「この店員さんは、辛そうに仕事をしている」

とか、

「この店員さんは、私のために一生懸命だ」

とか、

「この店員さんは、お客さんの対応を楽しんでいる」

とか、

「この店員さんは、時間さえ過ごせばお金になると思っている」

とか、

「この店員さんは、お店を盛り上げようとしている」

とか、

「この店員さんは、売り上げを上げる事に必死になっている」

なんて感じです。

次に、その店員さんはいったい何のために仕事を
しているのか?

という事を、深く考えてみて欲しいんです。

これは、その店員さんを相当しっかり観察しないと
わからないと思います。

でも、あんまりじっくり見すぎて、変な人に思われ
ない様にだけ気を付けてください(笑)。

さて、もしかしたら、なんでそんなくだらない事を・・・。

なんて思ったかも知れませんが、

僕は、これが非常に重要な基礎トレーニングだと、
真剣に思っています。

今僕は、週に2〜3回筋力トレーニングをしています。

本気でやった事がある人は、わかると思いますが、
ただ単に重い重量を持ち上げれば良いというわけでは
ないんです。

まずは、フォーム(姿勢)が凄く大事で、正確な姿勢で
トレーニングしなければ、効率よく鍛えられないんです。

つまり、しっかりと地味なフォーム固めをした方が、
筋肉がつくのが早いんです。

『急がば回れ』

という事です。

僕たちは、どうしても本能的に、結果を早く求めてしまいます。

それはよ〜くわかるんですが、より早く結果を出すために、
回り道をするという事を、体験してみてください。

というわけで、今回の課題は、

1.観察した店員さんの中で、あなたが一番気に入った店員さんの態度。

2.一番気に入った店員さんは、何のために仕事をしているのか?(推測)

3.観察した店員さんの中で、あなたが一番不快だった店員さんの態度。

4.一番不快だった店員さんは、何のために仕事をしているのか?(推測)

5.今回の課題をやってみての感想。

以上5項目を下のコメント欄に書き込んでください。

前回は4名の方が、実際に行動してくれました。
本当に素晴らしいと思います。

今回は、5名以上の方が書き込んでくれたら、
次のお話をしようと思います。

次回のお話は、人がものを買う仕組みについてです。

これは更に重要な内容です。

人がものを買う仕組みを知る事で、あなたの営業は衝撃的に
変わってしまう可能性が大きいです。

それでは、あなたからの書き込みを楽しみにしています。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとう御座います。

石川智忠

10 件のコメント:

  1. 是非、基礎トレーニングに挑戦してみます!

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    ちょっと面倒ですが、面倒な事が進化のカギです。
    頑張りましょう。

    返信削除
  3. 1.いつも「あー!お久しぶりですねー!みなさんおげんきですかー!」ともの凄く明るく話しかけてくるコンビニの店長(オーナー)。
    2.友達を作るため。とまじで思うくらい毎日が楽しそう。
    3.300円程の買い物に1万円札を出した時、あからさまに邪魔くさそうに「細かいのないですかー」と言ったレンタルレコード屋の店長(しかもオーナー)
    4.自分の収入の為。それのみ。
    5.課題を読んで、あ、そういうことね、と思いましたが書いてみて改めて「自分は人からどう思われてるのか」と、考えました。

    返信削除
    返信
    1. 内田さん

      今回もコメントありがとうございます。

      やはり、実際書いてみると気が付く事って
      ありますよね。

      頭の中で考えているだけとは、本当に違う
      ものなんです。

      特に、こうやって人に見せる文章を書くと
      よくわかりますよね。

      たったこれだけで、内田さんの営業レベルは
      数段上がっているんです。

      引き続きチャレンジしてください。

      削除
  4. はじめまして、他者を観察するという事は意識をしながら
    人を見るという事になると思います。

    意識して初めて得るものに気づくことが出来ると思うので
    しっかりやってみようと思います。

    また、逆に観察されてる、と意識するだけでも行動が
    変わると思うので、そちらも意識してみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 柏原さん

      はじめまして、勇気ある投稿素晴らしいです。

      『意識をする』という事は本当に大事です。

      僕たちは、意識をしないと無意識のうちに
      行動しています。

      呼吸ひとつとってもそうですよね。

      そう、無意識で入ればいつもと変わりない
      結果が待っているだけです。

      これをきっかけに、出来るだけ
      『意識する』という事をやってみて
      ください。

      削除
  5. 1.姿勢を向けて話す
    2.やっぱりお金
    3.視線すら合わせない
    4.特に目的はないと・・・
    5.反面教師

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      投稿おめでとうございます。

      こうやって行動すればどんどん
      進化していきます。

      『反面教師』という事ですが、
      人の事をよく見ていると、いろんな事が
      見えてきますよね。

      これからも、良いところも悪いところも
      しっかり見てください。

      削除
  6. まだ、課題に挑戦中です。話すテンポが良い方は、感じが良いと思います。また、少額の買い物をした時でも、丁寧な対応とお礼を言われると気分が良い。逆に、一方的に話す方や、商品の購入の意志がないことが分かると対応が180度変わる方等は、感じが悪いと考えます。
    まだ、課題の途中ですので続けていきます。

    返信削除
    返信
    1. かずさん

      投稿おめでとうございます。

      そうですね、人の話し方や態度ってかなり
      気になりますよね。

      でも、なかなか自分の話し方や態度って
      わからないものなんです。

      更にこれからも、観察してみてください。

      そして、最後に一番大事な『感想』も
      また書いてみてください。

      削除