2014年7月4日金曜日

3.基礎トレーニングその2

こんにちは、石川です。

前回も課題をやってくれた方、本当にありがとう
ございます。

まずは、前回の課題でとても大事な事をお話します。

人の『感情』というものが、本当にすごく大事なのは
あなたもおわかりだと思います。

家ほどの大きな買い物になれば、特に注文住宅は
担当営業とかなり長い期間関わりを持ちます。

ですから、殆どの場合嫌いな人からは買いたくない
と思いますよね。

『人は感情で行動する』とよく言われます。

ですから、お客さんの『感情』をしっかりと把握して
おかなければならないんです。

ただ、かんたんではありません。

前回の課題をやってみて、改めて気付かされることも
あったのではないでしょうか?

そう、あなたが『お客さん』の時と、『営業マン』の
時とでは、知らないうちに感情が違ってしまうんです。

『嫌いな店員さん』の態度や表情を、知らないうちにあなたが
お客さんにしていたとしたら・・・。

そんな態度や表情は、どんな感情から生まれてくるのでしょうか?

おわかりですよね。

そう、『売りたい』『成績を上げたい』『稼ぎたい』

こんな感情を強く持てば持つほど、あなたは『嫌いな
店員さん』になっているという訳です。

一方、『好きな店員さん』の感情はどうでしょうか?

『嫌いな店員さん』の感情の

『売りたい』『成績を上げたい』『稼ぎたい』『楽したい』

ではなく、

『提供したい』『与えたい』『得させたい』

なんて感じではないでしょうか?

こんな風に、自分の感情を変える事が出来れば、あなたは
ごく自然に『好きな店員さん』になっているんです。

いかがでしょうか?

『感情』の重要さを少しはご理解いただけたと思います。

でも、

実は、人がものを買うという行動には、『感情』以前に
更に大事な要素があったんです。

それはいったい何だと思いますか?

さあ、今回はその『感情』以前にもっとお大事な事を
理解していただく課題に取り組んでいただきます。

今回も、5名以上の方が課題をコメント欄に記入して
いただいてから、

『感情』以前に大事なものの正体を明らかにします。

この正体を知れば、あなたの営業スキルは、格段に
向上してしまいます。

それでは、課題です。

まずは、あなたが出来るだけ最近、1万円以上のものを
購入した時の事を思い出してください。

ものでなくても、目に見えない何かのサービスでもOKです。

高額であればあるほどOKです。

そこで、

1.その商品(サービス)をどうやって知りましたか?

2.知った時、その商品(サービス)をどう思いましたか?

3.購入したくなったのはなぜですか?

4.購入を決めた理由は何ですか?

以上4つの質問に出来るだけ具体的に詳しく答えてください。

話は変わりますが、

あなたは、リーダーになりたいですか?

リーダーというのは、ただ単に会社で役職がつくという
事ではなく、実際にに周りの人を引っ張っていく事が
出来、周りの人も何の疑いもなくついていく人の事です。

それが真のリーダーだと私は思います。

僕はこれを読んでいるあなたには、そんな真のリーダー
になって欲しいと思っています。

ですから、下のコメント欄に記入するくらいの事は、
率先してやっていただきたいんです。

そう、今回のプログラムの目的のひとつは、本物の
リーダーを育てる事です。

このプログラムに最後までついてきていただければ、
あなたの営業スキルは、周りの人を引っ張っていく事
さえ出来る様なレベルになっています。

もし、『俺は一生、人の言いなりでいいや』というので
あれば、もちろんそれでも構いません。

でも、少しでも『俺は自分の想い通りの人生を生きる』
と思われるとしたら、

このプログラムは、あなたにとって確実に役に立つもの
だと思っています。

それでは、課題のご記入を楽しみにしています。

石川智忠

12 件のコメント:

  1. 妻と観光ホテルに泊まった事なんですが、

    1 知ったきっかけ:近くにある比較的有名なホテルですので、あえて言えば昔見たテレビコマーシャルです。

    2 知った時どう思ったか:多分(昔のことなので)、行ってみたいと思った。

    3 購入したくなった理由:妻と二人で子供達から離れてゆっくりしたいと思っていたので。

    4 購入を決めた理由:最近、勤務場所が変わったことで、そのホテルの近くを通る事が多くなり景色の良さを再認識し、意識していたため。 妻も同意した。

    以上です。

    返信削除
    返信
    1. 内田さん

      またまた、最初の投稿ありがとうございます。
      奥さんと二人でゆっくりするって素晴らしいですね。

      まあ、この課題はそういう事ではなくて、
      購入に至るまでのプロセスで自分の意識が
      どう変わったのかをしっかり分析してください。

      削除
  2. 1.主人の誕生日プレゼントを探しに行って
    2.これなら似合いそうだと思った
    3.このネクタイを着用している姿が想像できたので
    4.値段もちょうど良く、喜んでくれそうだと思ったから

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      投稿ありがとうございます。

      この場合は、最初から購入するつもりがある
      というシチュエーションですね。

      住宅の場合も、かなりのお客さんが、最初から
      購入するつもりで来ています。

      ご自分の購入に至った感情の流れを、
      しっかり分析しておいてください。

      削除
  3. こんにちは

    子供が陸上部に所属しており、試合用のシューズを
    買いに行ったときの話です。

    1.スポーツショップに行って初めて知りました。
    2.高いなぁと思いました。
    3.説明を聞き、子供の条件に合いそうだったから。
    4.店員さんの説明が素人の私にはまったく気付かない点で
      子供に合う理由を話してくれた。
      また実際に競技をしている子供が同じ競技をしていた店員さんを
      信頼したので。

    以上です。




    返信削除
    返信
    1. 柏原さん

      投稿ありがとうございます。

      『店員さんを信頼した』というところが、
      非常に大事なところですね。

      お子さんと柏原さんの感情の変化を
      しっかり分析しておいてください。

      削除
  4. 購入した商品 = レイコップ

    1.その商品(サービス)をどうやって知りましたか?
      →ジャパネットたかたで売っていて
    2.知った時、その商品(サービス)をどう思いましたか?
      →太陽で干すより良いと聞いていいものだと感じた
    3.購入したくなったのはなぜですか?
      →子供が生まれたが、アパートで布団干しに困っていたので
    4.購入を決めた理由は何ですか?
      →近所の量販店で実物を見てほしくなったので

    以上です。いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 今井さん

      投稿ありがとうございます。

      順番に感情の変化がよく出ていて、
      いい感じですね。

      もう一度ご自分でも、感情の変化を
      感じておいてください。

      削除
  5. 初めて投稿いたします。よろしくお願い致します!

    購入したもの:知人との温泉旅行の宿(一泊3万)


    1.きっかけ
    インターネットで旅行先の宿を探した際、口コミや評判が良い旅館でした。

    2.知ったとき
    室内や料理・サービスの写真が多数あり、非常にわくわくしました。

    3.購入したくなった理由
    同じ女性の方(であろう)の意見が多く、そんなにいいなら行ってみたいなと思いました。

    4.購入を決めた理由
    室内のイメージや宴会のプラン内容も好みにあい、安くはないが良いサービスを受けられると思ったため。


    以上です。
    いつも拝見しております。
    今後も楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      初投稿おめでとうございます。

      一泊3万円とは、すごいですね。
      そんな高額の宿をとる時って、すごく
      感情が動いたんじゃないかと思います。

      ご自分の感情の流れを、よく分析して
      おいてください。

      削除
  6. かず
    1.パソコンを購入しました。事前にいなたーネットで調べました。2、店員は、後輩でしたので信頼してましたので良かった。3、周りの人の評判が良かった。4、実際に使っている人の意見。 回答の的が外れていらすいません。

    返信削除
    返信
    1. かずさん

      投稿ありがとうございます。

      外れていないので大丈夫ですよ。
      実際に使っている人の意見って、
      本当に大事ですよね。

      どんな意見が、どれくらいあったのかも
      しっかり分析しておいてください。

      削除