2014年7月22日火曜日

4.解説

こんにちは、石川です。

前回まで、たくさんの投稿ありがとうございます。

今回は、せっかく投稿していただいたので、ひとつひとつの
投稿に対して、解説をしていきたいと思います。

まずは、最初の課題の

「あなたは何のために住宅営業をしていますか?」

という事に対して、

「人を幸せにするため」

「お金を稼ぐため」

「自分のため、家族のため、生活のため」

「建てられた方から感謝される事の喜びのため」

「この仕事が面白いから」

「夢を叶えるため」

「今の会社を世界一の住宅の会社にしたいから」

という回答をいただきました。

さて、あなたはこの方たちの回答を見て、何を感じましたか?

私が感じた事は・・・

『より深く追求して欲しい』

という事なんです。

どういう事かというと、

「人を幸せにするため」

って、なんで人を幸せにしたいのか?
どんな風に幸せにしたいのか?

「お金を稼ぐため」

って、なんでお金を稼ぎたいのか?
いくら稼ぎたいのか?

「自分のため、家族のため、生活のため」

って、自分や家族や生活がどうなれば良いのか?

「建てられた方から感謝される事の喜びのため」

って、何人の方から感謝されたいのか?

「この仕事が面白いから」

って、どういうところが面白いのか?

「夢を叶えるため」

って、いつまでにどんな夢を叶えたいのか?

「今の会社を世界一の住宅の会社にしたいから」

って、どんな事で世界一なのか?
棟数なのか?、売り上げなのか?、利益なのか?
それとも・・・。

という事なんです。

つまり、更に具体的にして欲しいんです。

僕も以前はそうだったんですが、
『なんのために』=『目的』
が、あまりにも曖昧だったんです。

この『目的』が曖昧だと、どういうことが
起こるかと言うと、

モチベーションが上がらなくなってしまう状況が
増えてくるんです。

そう、『目的』が曖昧なほど、ちょっと問題に
ぶつかった時に、

「俺は今、なんのためにやってるんだろう?」

と思ってしまうんです。

これって、直接営業に関係ない様に見えるんですが、
かなり重要な事なんです。

今まで、どんなノウハウを学んだとしても、ちょっと
上手くいかなければ、

「俺には向いていないんだ」

なんて投げ出してしまうというのは、この

『目的』が曖昧だったからなんです。

そこで、今回もう一度あなたに考えて欲しいんです。

そう、『なんのために仕事をしているか?」をです。

あなたが、より具体的に考えられる様に、今回は
テンプレートを用意しました。

○○年(○○才)までに、○○を○○にする。
そうすれば、○○は○○になる。

例えば、

5年後までに、年収を1000万円にする。
そうすれば、家族に心配をかけなくてすむ。

例えば、

50才までに、心から自分に感謝してくれる
お客さんを50件作る。
そうすれば自分は、周りの営業マンに頼られる
存在になる。

例えば、

10年後までに、自分の力で今の会社の売り上げを
1000億円にする。
そうすれば、私の仕事をみんなが真似する様になる

という感じですが、あまり良い例ではないと思うので、
この例よりももっと具体的な回答を待っています。

また、ある程度の回答が集まり次第、次の解説を
お話します。

それではまた、下のコメント欄にご記入をお願いします。







2 件のコメント:

  1. 難しい課題で、こんな答えでよいかわからないのですが…

    目標:年間12棟以上の契約を継続する
    理由:
    年間12棟できていれば、会社からの圧力がなくなる。

    そうすれば、お客様に強引な営業をしなくて済む。

    精神的なストレスがなくなる。

    家に帰っても仕事のことを忘れて時間を過ごせる。

    といったところです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 今井さん

      投稿ありがとうございます。

      今回の課題は難しいと思いましたが、
      よく勇気を出して書いてくれました。

      本当に素晴らしいです。

      内容よりも、まずは行動するという
      ところにすごく意味があるんです。

      この一歩を踏み出さなければ、
      何も変わりません。

      書く事によって、今の自分の位置や
      これから向かうところが明らかになります。

      どんどん、書き換えて構いませんので、
      何回でも書いてみてください。

      削除